競馬実況を面白くするアナウンサー

競馬実況を面白くするアナウンサー

競馬はレースが面白い。どの馬が一番か、2番手はどの馬か・・・。
予想がたまらなく面白い・・・。もちろんそうでしょう。

 

競馬ファンにとっては、その予想が当たった時の快感が忘れられないのでしょう。この競馬の実況中継を、さらに盛り上げて面白くしてくれるのがアナウンサーです。

 

そこでこのページでは、いろいろなアナウンサーさんの名前や特徴を紹介したいと思います。
競馬レース中、アナウンサーの軽快で言葉巧みな語り口に、耳を傾けてみてください。

 

 

競馬のライブ中継放送を面白くするアナウンサー

 

競馬ファンの人でも競馬の実況中継を、まじまじと聞いてみたりする人っているのでしょうか?
ひとくちに競馬アナウンサーといっても、実にたくさんの人いて、それぞれに特徴があります。よく聞いてみてください。みんな同じでしょう・・・と思いきや、案外ちがうものです。

 

たとえば、以前スーパー競馬という番組の司会をしていた、福原直英アナウンサーはシンプルな語り口に聞こえますが、じっくり聞くと、お馬さんの血縁にまで気を配った実況をされています。
もうひとり、スーパー競馬の司会者といえば、吉田伸男アナもいらっしゃいましたね。
吉田アナの場合、最近は実況している事がちょっと少ない気する・・・という人もいますが、歯切れの良い口調には定評があります。

 

それから、全体に聞き取りやすい名実況をしていた、堺正幸アナも忘れてはいけません。
近ごろではテンションが低いイメージを受ける・・・という人もいるようですが、解りやすい実況中継で有名なアナウンサーです。

 

また、個性的といえば、佐藤瑞樹アナがいます。たまに不思議なライブ中継になったりしますが、そこがまた面白いところ。アナウンサーというよりは芸人さんっぽい感じですね。

 

芸人っぽいと言えば、伊藤利尋アナも佐藤アナに負けないくらい、芸人さんみたいなキャラクターで競馬の実況中継をされています。
レース中、馬名が出てこなくても、かまわずそのまま突っ走ってしまうことも・・・そんな面白いアナウンサーさんです。

 

他には、ドラマティックな言い回しの塩原恒夫アナや、早口で絶叫しながらのライブ中継が得意な、青島達也アナウンサーなどなど・・・・競馬の実況中継は、ほんとにユニークで個性的なアナウンサーがたくさんいらっしゃますね。

 

だから、競馬の楽しみ方は競馬自体だけでなく、このようなライブ放送に耳をすましてみると、一味違う面白さが発見できますよ!チャンスがあったらぜひ1度、競馬実況をじっくり聞いてみてください。

 




 
inserted by FC2 system