ノミ行為は違法・利用者も罰金

ノミ行為は法律違反・馬券を買った人も罪になる

のみ行為は犯罪です。ノミ屋だけでなく、のみ屋から馬券を買った側も罪になります。
しかし、今でもどこかでノミ行為をやっている人は存在するでしょう。

 

ノミ行為で悲劇を招かないよう、このページでは、ノミ行為によるメリットとデメリットを取り上げてみました。
馬券は正当なルールで購入しましょう。
でないと、とんでもなく痛い目にあうかもしれませんよ!

 

 

ノミ行為は犯罪・利用者も罰金が科せられる

 

競馬レースにおけるノミ行為と一口に言っても、ノミ屋により色々なノウハウがあるようです。ただ、どのノミ屋も法律違反には違いありません。
しかし違法とわかっていながら、それでもノミ屋を利用する人間が後を絶たないのは、ノミ屋を通して馬券を買う方がメリットがあるからなのでしょうが・・・。それはどんなものかというと・・・たとえば・・・

 

・高い配当金が貰える
・買い入れ金の後払いが可能
・馬券がハズレても、購入金額の一部がキャッシュバックしてくる

 

・・・などのサービスを行っているノミ屋があると聞きます。しかし、いいことばかりがあるわけないですね。のみ行為は犯罪行為なのですから、もちろん、刑罰が科せられる場合もでてくるでしょう。

 

ノミ行為による刑事罰は、五年以下の懲役刑、または500万円以下の罰金となっています。そして、ノミ屋を利用した側も100万円以下の罰金を払わされる可能性があります。

 

危険なことはそれだけではありません。ノミ屋自体が、馬券を買わせておきながら配当金の支払いをせず、姿を消してしまう可能性すら高いのです。これが“ノミ”という言葉の由来ですから・・・。馬券を買った側のお金を呑み込んでしまうという意味でしょうか。

 

しかし、そんな事態になっても、ノミ行為は馬券を買った人も刑罰がくだる違法行為であるため、被害届すら出せずに泣き寝入りするしかない・・・という大変哀れなことになってしまいます。
ですが、頼まれて馬券を購入すること自体が違反なのではありません。それを商売とし、私設競馬場のような行いをすることが禁止なのです。

 

なぜノミ行為が禁止されるのか?その大きな理由は、ノミ行為で得られる収入が、ヤクザや暴力団の資金源になっていることが一つです。無意識といえど、間接的に暴力団などに金銭的に貢献していることになりますからね。

 

以前、ノミ屋の縄張り争いが火種になり暴力団の抗争が勃発。その勢力争いに巻き込まれ死人が出たこともある・・・というのですから怖い話ですね。
だからノミ行為などには一切、手を出さず、規律にのっとって競馬レースを楽しんでください。

 




 
inserted by FC2 system