名馬・駿馬とはどんな馬?

名馬・駿馬と呼ばれる馬とは・・・

競馬における名馬とは、どんな馬だと思いますか?
レースに強い馬ですか?
それとも、走るのがそう速いわけではないけれど、どこか記憶に残り、心魅かれる馬のことでしょうか?

 

このページでは、この名馬について書いてみました。
名馬もいろいろ、ただ速い馬だけが名馬ではないようです。

 

 

名馬の定義

 

名馬とはどんな馬でしょう。もちろん、勝つために競馬をするので、そういう意味では、速い馬が名馬だと言われるのは当たり前ですが。

 

有名な駿馬と言えば、競馬を全く知らないシロウトさんでもなぜが名前は知っているという、“ディープインパクト”がいます。

 

このディープインパクトがレースでサッソウと気持ち良さそうに走り、絶対的な強さを誇るその姿は競馬愛好者を魅了しました。

 

くわえて、日本ダービーでは単勝支持率最高記録を確立し、引退レースには11万人もが集い、ディープコールを巻き起こしたというのです。
すごいですね。こんなディープインパクトは、まさにその名の通り、印象深い馬。駿馬で、競馬史に残る名馬と言えますね。

 

人それぞれ名馬の定義は違いますが、好きな馬、速い馬、強い馬、人気のある馬を一般的に名馬と呼ぶようです。
でも私は、速くはないけど、こころ魅かれる馬が名馬だという意見も、もっともだと思います。

 

たとえば、“ハルウララ”。このハルウララは、負けても負けても一生懸命走る姿が好感をもたれ、ファンを獲得していました。

 

そのためか、ハルウララは競馬とは関係のない情報番組で紹介されたり、本が発刊されたりして、もはや競馬ファン以外にもその名が知れわたりました。

 

というより、競馬ファン以外の人たちにの方が、人気があったかもしれません。
競馬には全く興味のなかった人たちが、ハルウララのけなげに走る姿を一目見ようと、競馬場に集まってエールを送るシーンは、TV・新聞のネタになり、ハルウララの名はいっそう有名になりました。

 

このハルウララのように、人々に感動を与え、競馬界への功績を残したことを思うと、勝ったことがない馬でも、良馬・名馬と言えると思います。

 




 
inserted by FC2 system