競馬予想屋の見分け方

競馬予想屋の見分け方

競馬の予想屋というと、何やら法律にそぐわない危険なイメージがあるかもしれません。
でも、競馬レースの予想屋がすべて違法と言うわけではありません。

 

予想屋にも、合法もあれば非合法な場合もあります。

 

だからもし、競馬の知識が薄いために、反道徳的な悪質な予想屋にひっかかってしまったら大変です。
そんなことにならないよう、このページでは、適法な予想屋と不法予想屋の見分け方を解説します。
趣味の競馬で危い目に合わないよう、予想屋には十分気をつけましょう!

 

 

競馬予想屋の見分け方・・・合法か非合法か?

 

予想屋は読んで字のごとく、競馬レースの予想を立てることを商売にしている人のこと。定められた場所で、自分の予想を話します。とはいえ、もちろん最終的な予想の演説はしません。
代価を支払った人にだけ教えるというやり方です。

 

お値段は、だいたい一回百円ぐらいが市場価格です。しかし、この予想屋という商売は、適法とも、違法とも言えます。なぜなら、ギャンブルの競技によって事情が異なるからです。

 

競輪やオート・レース場などには、承認された予想屋が存在しますが、それはもちろん、合法なので安心してください。
そして競馬の場合は、中央競馬か地方競馬かによっても違います。

 

中央競馬では予想屋が承認されていないのに対して、地方競馬では承認されている予想屋がいる・・・という具合にです。地方競馬のホームページに、承認した予想屋を照会している場合もあると聞きます。

 

もしも、中央競馬主催の競馬場の近辺などで、予想スピーチなどしているものを見ようものなら、それは法律違反なので気をつけましょう。
それは、コーチ屋詐欺と呼ばれる、反道徳的な詐欺行為である可能性があります。

 

また、近ごろはWeb上での予想屋が増加しているそうです。予想屋のホームページを集めてランキングをつけるサイトがあるほど、予想屋は多いものです。
中でも、無料メールマガジンを発行し、情報を供与してくれる予想屋が人気のようです。

 

ところで、このオンライン上の予想屋が違法行為に当たらないのは、有料を合意の上で情報を提供してもらうからであり、情報サービスの提供に対して代価を払うという考え方に基づいています。
これは、新聞・雑誌などのしくみといっしょですね。

 




 
inserted by FC2 system