更年期障害のチェック項目

更年期障害のチェック項目

更年期障害なのかな?最近、何だか疲れやすくて体調悪いし・・・と不安に思うなら、更年期障害なのかどうか、チェックしてみてください。
更年期障害は40代半ば頃から、50代半ばくらいまでに発症しやすい症状。
ですが、30代〜40代前半の女性でも、更年期症状に似た症状が出る人もいます。
これをプレ更年期と呼びますが、30歳過ぎたら時々は更年期障害チェックをして、自分の健康状態を確かめておくと安心ですね。
では、更年期障害チェックリストを以下に掲載します。

 

 

更年期障害チェックリスト

・息切れがする
・寝つきがわるい
・眠りが浅く、寝た気がしない
・眠れない
・怒りっぽい
・顔がほてりやすい
・首から上に汗をかきやすい
・手足、腰の冷えを感じる
・動悸がする
・イライラする
・すぐに憂鬱な気持ちになる
・不安な気持ちに襲われる
・物事を決められなかったり、くよくよしたりする
・頭痛がする
・めまいがする
・吐き気がする

 

・耳鳴りがする
・疲れやすい
・便秘しやすい
・下痢しやすい
・髪が抜けやすい
・白髪が増えた
・忘れっぽくなった
・月経量が減った
・月経周期が短くなった
・性交痛を感じるようになった
・太りやすくなった
・トイレがやたら近い
・おしっこをちびってしまうことがある
・肩こりがひどい
・腰痛がひどい
・関節が痛い

 

・痺れがある
・食欲が湧かない
・息苦しい感じがする
・特に運動してないのに筋肉痛のように体のあちこちが痛い
・体がふわふわしているように感じる
・昔のことを思い出しては腹が立つ
・涙もろくなった

 

どうでしたか?あなたに当てはまる項目は、いくつありましたか?
たくさんあるようでしたら、更年期障害の疑いもあるので、一度、病院に行った方がいいかもしれません。
日頃の人間関係やお仕事などで、ストレスが溜まっていたり、生活が不規則であったり、外食や間食が多かったりすると、更年期障害が早く出たり、症状が重くなることがあるそうです。また、睡眠不足や運動不足も、健康維持のためには大敵です。
自分の生活を振り返ってみて、思い当たるフシがあれば少しづつ改善していきましょう。

 


・・・・・・・・更年期障害による、めまいを改善する方法・・・・・・・・


石丸式 東洋医学によるめまい改善法〜更年期によるメマイにも
めまいを感じたら、マッサージをすれば症状が緩和します。
朝ご飯を食べることも大切。朝何も食べずに動き出すと栄養不足でメマイが起きます。栄養バランスの摂れた食事を取りましょう。この食品選びと、たった5分のマッサージを中心に生活習慣を整える、めまい改善法です

inserted by FC2 system