若年性更年期障害とは?

若年性更年期障とは?

このページでは、若年性更年期障害について解説しています。
わかりやすく言うと普通、更年期障害にかかる年齢よりも若干、若い年代の人が、かかる症状ですが、どのような人が、どうしてそうなるのか気になりませんか?
だって今、健康だからと言って、人生、何が起こるかわからないでしょう・・・。
人ごとだと思わずに、あなたも若年性更年期障害について一緒に勉強してみましょう。

 

 

若年性更年期障害の原因は染色体・遺伝子の異常・自己免疫疾患・・・

若年性更年期障害をは正確に言うと、早発閉経に伴う更年期障害のこと。この早発閉経とは、何らかの原因で、20代から30代で閉経してしまう状態です。生理不順だったり生理が無かったりするなど、更年期障害に似た症状などを称して、若年性更年期障害と呼んだりもしますが、これは、いわば俗称です。正しくは、卵巣機能低下症と言うべきでしょう。

 

生理不順になる原因は他にも、多胞性卵巣症候群と呼ばれるものなどもあります。長期間、無月経が続いた場合、不妊の原因になる可能性もあります。そのため、日頃から基礎体温をつけるなどして、異常が見られたら放っておかず、すぐ婦人科を受診するなどしましょう。日本女性の閉経はだいたい50歳前後ですが、早ければ40代前半で閉経してしまうこともあるそうです。

 

するとこの場合は、30代後半には更年期障害にかかってしまう計算になります。そういう人は、35歳以降に更年期障害のような症状が出たとしても、若年性更年期障害には当たりません。もし、若年性更年期障害かな?と思ったら、婦人科で血液中のホルモンを測定してもらいましょう。そうすれば早発閉経なのか、それ以外の原因での症状なのかは分かるそうなので。

 

また、早発閉経してしまったとしても、ごく稀に排卵機能が回復して妊娠することもあるそうです。ただこれは、とても確率が低いうえに、予想も難しいと言われます。
早発閉経の原因は、染色体や遺伝子の異常や、自己免疫疾患などといわれています。しかし、20代から30代に卵巣嚢腫(特にチョコレート嚢腫)の、手術をした人にも増えていると聞きます。

 


・・・・・・・・更年期障害による、めまいを改善する方法・・・・・・・・


石丸式 東洋医学によるめまい改善法〜更年期によるメマイにも
めまいを感じたら、マッサージをすれば症状が緩和します。
朝ご飯を食べることも大切。朝何も食べずに動き出すと栄養不足でメマイが起きます。栄養バランスの摂れた食事を取りましょう。この食品選びと、たった5分のマッサージを中心に生活習慣を整える、めまい改善法です

inserted by FC2 system