鍼治療の効果

更年期障害における鍼治療の効果

更年期障害に効果を出す治療法には、鍼治療もあります。

 

鍼治療なら、それぞれの体質なども分かり、一つではなく色々な症状効果的です。

 

更年期障害というものは、出かたも症状も人によってバラバラですが、それに対し

 

鍼治療は、体全体の状態を知ることができ、様々な症状に対応できるのが良い点だと思います。

 

鍼治療はリラックスさせ、ホルモンバランスを良くする

 

更年期障害に多い症状は、頭痛やめまい、動悸、むくみ、のぼせ、ほてり、など。

 

また、不安感やイライラしやすくなったり、無気力になることもあり、
これらの症状を不定愁訴と言っています。

 

しかし、不定愁訴に気が付かないほど症状が軽い人もいますが、
重症で治療が必要な人も少なくありません。

 

鍼治療での効果としては、更年期障害の症状によくある、のぼせ・冷え症の改善や、
自立神経のバランスを整える効果・女性ホルモンの分泌促進・・・などがあります。

 

ほかにも針治療をすると、血流を良くなるので、全身の筋肉の緊張を緩和し、
ストレスが発散でき、リラックス状態に入っていくことでしょう。

 

更年期障害の治療には、ストレスをためないこと、リラックスすることも重要なのです。

 

とはいえ、鍼治療だけで更年期障害の症状が、100%改善するとは限りません。

 

更年期障害も重症の場合は、症状に合った他の治療や薬などと平行して、
治療していくことを考えた方がいいようです。

 

それから、自分の普段の暮らしぶりを見直して、悪い習慣を改善することも必要ですね。

 


・・・・・・・・更年期障害による、めまいを改善する方法・・・・・・・・


石丸式 東洋医学によるめまい改善法〜更年期によるメマイにも
めまいを感じたら、マッサージをすれば症状が緩和します。
朝ご飯を食べることも大切。朝何も食べずに動き出すと栄養不足でメマイが起きます。栄養バランスの摂れた食事を取りましょう。この食品選びと、たった5分のマッサージを中心に生活習慣を整える、めまい改善法です

inserted by FC2 system