更年期障害でもイキイキ生活

更年期障害でもイキイキ生活

更年期障害の更年期とは、女性の卵巣の機能低下が始まってから閉経を迎え、完全に機能しなくなるまでの期間を指しています。
閉経とは、最後の生理から一年間、まったく生理がない状態のことで、更年期は、この閉経の前後5年間を合わせた、10年間くらいのことを指します。

 

ですから更年期障害は、だいたい40才〜61才くらいまでの時に起きる可能性が高いのです。
更年期に起こる体調不良のうち、症状が軽いものを更年期症状と呼び、更年期の女性では約9割が体験しています。
そして、この症状がひどくなって、日常生活を送るのでさえ困難な状態を、更年期障害と言っています。

 

しかし最近では、男性や若い女性でも、更年期障害にかかる人がいるようです。
更年期障害の症状としては、身体のほてりや、めまい、不眠、不安や疲労感、憂鬱、頭痛、イライラ・・・など、さまざまなものがありますが、人によって症状の出かたも違うため、判断がしにくい場合もあるようです。

 

ここでは、この更年期に起きる、やっかいな病気とも何とも言えないような症状、更年期障害について掲載しています。更年期障害を克服するための治療法や、生活面での改善策などを、具体的に提案していくつもりです。
このサイトを通じて、更年期障害をのりこえ、憂鬱な暮らしから、明るくイキイキとした暮らしへと移り変わっていかれることを願います。


・・・・・・・・更年期障害による、めまいを改善する方法・・・・・・・・


石丸式 東洋医学によるめまい改善法〜更年期によるメマイにも
めまいを感じたら、マッサージをすれば症状が緩和します。
朝ご飯を食べることも大切。朝何も食べずに動き出すと栄養不足でメマイが起きます。栄養バランスの摂れた食事を取りましょう。この食品選びと、たった5分のマッサージを中心に生活習慣を整える、めまい改善法です

inserted by FC2 system