プレ更年期障害とは?

プレ更年期障害とは?

プレ更年期障害、という言葉を聞いたことがありますか?
プレ更年期とは、30代後半から40代前半の女性に、
更年期障害のような症状が出ることを、そう呼んでいます。
ちなみに、20代から30代ぐらいの若い女性でも、更年期障害のような症状が出ることもありますが、これは、プチ更年期障害と呼ばれています。

 

これらは、正式な医学用語ではなく、どちらもマスコミによる造語です。
このページではプレ更年期障害の、症状や治療法などついて掲載しています。
では、一緒に勉強してみましょう。

 

 

プレ更年期障害は自律神経失調症・・・

プレ更年期障害の症状として、生理不順や頭痛、吐き気、めまい、それから、
のぼせ、イライラなどがあります。
一般的な更年期障害と症状は似ていますが、原因は卵巣機能の老化ではありません。
プレ更年期の場合、卵巣機能の低下とストレスが原因だと、考えられています。

 

どちらかといえば、ストレスや不規則な生活などが原因での、自律神経失調症で
更年期のような症状を引き起こした可能性が高いのです。
だから治療としては、ストレスを溜めないように上手く解消したりして、
生活のリズムを整えれば、改善する場合も多いのではないでしょうか。
たとえば、アロマオイルの心地よい香りで癒されたり、ハーブティを飲んだりしても
効果があると思います。

 

でも、それでも改善せず、あまりにも症状がひどい時は、婦人科を受診して、
ホルモン療法や漢方療法といった、治療を受けたほうが良さそうです。
プレ更年期障害も症状が軽いうちなら、治りが早いでしょう。
栄養バランスのとれた食事を3食キチンと食べ、質のいい睡眠をとって、
適度な運動をして、リラックスできる時間を持つことが大切だと思います。

 

また、この時、過度なダイエットや運動は、かえってプレ更年期障害の症状を
悪化させる恐れがあるので、やり過ぎないよう注意してください。

 

今はプレ更年期障害の、外来がある病院もあります。
もし、生理が3ヶ月以上無かったら、更年期の他の症状がそれほどなくても、
婦人科を受診して、血液検査を受けてみた方がいいかもしれません。
最近は早発閉経が増加傾向にあると言います。
プレ更年期障害だと思っていたら、本当の更年期障害だった・・・
ということもあるので、油断できません。

 


・・・・・・・・更年期障害による、めまいを改善する方法・・・・・・・・


石丸式 東洋医学によるめまい改善法〜更年期によるメマイにも
めまいを感じたら、マッサージをすれば症状が緩和します。
朝ご飯を食べることも大切。朝何も食べずに動き出すと栄養不足でメマイが起きます。栄養バランスの摂れた食事を取りましょう。この食品選びと、たった5分のマッサージを中心に生活習慣を整える、めまい改善法です

inserted by FC2 system