更年期の生理について

更年期の生理について

更年期になると、それまで毎月キチンときていた
生理が、生理不順になったり、止まったりします。

 

毎月の生理の量や日にちが徐々に減っていき、
生理が止まる人もいますが、ぴたりと一回で生理が止まる人などもいて、
とても個人差があります。

 

今まで生理は周期通りにきていたのに、遅れがちなった・・・・更年期では、そんなことは珍しくありません。
では、こんな更年期の生理については、どう対処すればいいのでしょうか?
このページでは、対策を考えてみました。ご参考にしてください。

 

 

更年期の生理の異常は放っておくと危ない、大病の可能性も・・・

更年期に生理が止まらなくなった・・・こんな異常を放置していたら、
実は子宮筋腫や子宮頸部ガンだった・・・ということもあります。
だから、更年期だから生理がおかしいんだろう・・・と自己診断するのは危険。

 

更年期の女性の中には、生死にかかわるくらいの大量出血をして輸血する・・・
という人もいるくらいなので、あまりにも出血の量が多いなら、
恥ずかしがらずに、婦人科で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。

 

更年期では生理が遅れたり、逆に来るのが早すぎたりという事は、よくあります。
こうなると、いつ生理がくるのか分からないので、常にナプキンを用意しておきましょう。

 

また、出血の量が、あまりにも多い時は、貧血にも注意する必要がありそうです。
それから、生理がこなくなって一年以上経ってから、また出血がある場合も、
婦人科を受診されることをお勧めします。

 

更年期の生理は個人差があるので、基礎体温をつけることを習慣にしましょう。
そうすれば、今の自分の状態が、ある程度わかるので。
この時、基礎体温だけでなく、おりものの量なども記録しておくと、
排卵があるかどうかを知りたい時など、役立つのではないでしょうか。

 

それに、婦人科を受診する時でも、基礎体温や月経量、月経周期、おりものの状態などの
記録があると、より正確な診断が出やすいと思います。

 


・・・・・・・・更年期障害による、めまいを改善する方法・・・・・・・・


石丸式 東洋医学によるめまい改善法〜更年期によるメマイにも
めまいを感じたら、マッサージをすれば症状が緩和します。
朝ご飯を食べることも大切。朝何も食べずに動き出すと栄養不足でメマイが起きます。栄養バランスの摂れた食事を取りましょう。この食品選びと、たった5分のマッサージを中心に生活習慣を整える、めまい改善法です

inserted by FC2 system