インテリアの決めては照明

インテリアの決め手は照明!?

インテリアの決め手になるのは照明だとも言われています。
そういえば、ふんわりした穏やかな明かりだと、心が和んだりしますね。
だから、そのお部屋で何をするか考えながら、その行動に合わせて照明も選ぶといいと思います。
照明はお部屋のムードづくりには欠かせません。
よく考えて取り付けましょう。

 

 

蛍光燈と白熱灯の違い

インテリアの照明は、まず、蛍光燈と白熱灯の違いを見てみましょう。けいこう灯は鮮やかな白。
影ができにくくて、お部屋を明るく照らしてくれます。
白熱灯よりも消費電力が少ないので長く使えて、長時間点灯するリビングなどに向いています。
一方、白熱灯はふんわりと暖かいイメージなので、雰囲気のある空間を作り出せます。

 

照明の役わりは、日常生活を送るための明かりと、演出するための明かりの2つです。
そして、インテリヤグッズの中でも比較的安値で、効果がとても高いのが照明の特性と言えます。
ですので、手間もお金をかけたくないという人にも、照明を使っての模様がえはおすすめです。
リビングや寝室など、雰囲気を大事にしたい場所に生かしたいのが照明です。

 

では、場所に合わせた照明選びのポイントとは、なんでしょう?
たとえば、ダイニング・ルームには、料理がおいしそうに見える白熱灯の灯りが効果的です。
さらに、家具や食器をエコロジーカラーでそろえれば、なお統一感が出るでしょう。
気分を変えて、明るく楽しげな雰囲気を出したい時などは、蛍光燈の方が合いますね。
それから、お風呂場には白熱灯がいいでしょう。蛍光灯では、お肌が青白く見えてしまうからです。

 

それと、玄関は、くたびれて帰宅した時や、お客さまのお出迎えをする入口となる所なので、
なるべく明るいイメージを作り出しましょう。また、リビングの照明は、つい明るくしてしまいがちですが、
あまりにも眩しいと気が休まらないので良くありません。
リビングのあかりは、TVやパソコンの画面の光線が目立たない程度の照明が理想的です。

 

具体的には10畳のお部屋だと、100Wぐらいの照明が目安です。
おトイレやバス・ルームなら、60Wくらいの照明が良いと一般的に言われます。
・・・・照明の違い・・・螢光灯とはくねつ灯、この2つの明かりの違いわかって頂けましたか?
・・・では、このように白熱灯とけい光燈のもつ特性をふまえて、お部屋づくりに役立ててくださいね!

 

 



inserted by FC2 system