活蟹の上手なさばき方

活カニの上手な捌き方のコツ

生蟹って、さばいたことありますか?
なかなか、そんな機会はないですよね?
だから、活カニをさばく機会があったら、これはいいチャンス!と、思ってチャレンジしてみませんか?
難しそうですが、意外に簡単かもしれませんよ。

 

切れ味良いキッチンばさみ

 

 

メモリ

旨い!ネットならではのお買い特カニが盛りだくさん!産地直送!獲れたて茹でたての新鮮蟹を食卓に! メモリかにネット通販

 

活蟹のさばき方のコツ・・・イライラしない、むりに力を入れない

まず、活かにを捌くときに必要なものを用意しましょう。

 

必要な用具は・・・

 

・軍手   ・よく研いだ包丁   ・まな板

 

・ハサミ(キッチンばさみや、先の細い園芸用のハサミなど)   

 

では、活カニをさばく時のコツは・・・

 

  • まな板は安定した台にのせる事
  •  

  • かにの爪や甲羅が硬くて包丁が入らなかったら、むりせずハサミを使うこと
  •  

  • ハサミがなかったら、まず固い部分を包丁の背で叩いて、ヒビが入った部分を包丁で切ること
  •  

  • 足の殻を削ぐ時は、包丁の刃は身に対して平行にすること

 

などです。

 

それから、もし、あなたが力の弱い女性でしたら、手には軍手をしたほうがカニが押さえやすくなり、楽にさばけると思います。
この時、包丁を持つほうの手は必ず素手で!
軍手をした手は滑りやすくて、大変危険なので。

 

鮮度がいいカニほど殻に身がはり付いて、はがしづらいものですが、イライラせずに、このカニ、新鮮なのねぇ〜!・・・などと喜ぶぐらいの余裕を持ってやりましょう。
ただ、蟹をさばく時には、くれぐれも、包丁で手を切ったりしてケガをしないように!

 

でも、こうして、すべてが終わり、自分で苦労して捌いた活カニの味は、きっと格別ですよ。
さばいたカニは刺身で食べるなり、しゃぶしゃぶで食べるなり、カニ味噌を食べるなりして、思う存分蟹の味を堪能してください。

 

 

メモリ

旨い!ネットならではのお買い特カニが盛りだくさん!産地直送!獲れたて茹でたての新鮮蟹を食卓に! メモリかにネット通販


ビタントニオ エッグボイラー VEB-7〜半熟、固ゆで・・・
1度に7個まで可能!もちろん1個でも。ポーチドエッグも思いのまま!
ビタントニオ エッグボイラー VEB-7なら誰でも簡単に、おのぞみの硬さのゆで玉子ができます!

【累計販売数1万足突破!】エナメルカメリア携帯スリッパ☆レディース/サンダル/カ…
お花のついたオシャレな携帯スリッパは、折りたたんでコンパクトに収納できるため、旅行先でもサッと出して使ってください。
また、お子様の学校行事や病院などでも、お役に立つと思います。病院などのスリッパは本当は細菌がウヨウヨしているのではないかと気になっていたけど、、いつも我慢して履いているという人も多いのでは?
私もそうなので。巾着つきで持ち運びも便利なので、一つ持っていると、あらゆる場所で活躍してくれそうですね。【累計販売数1万足突破!】エナメルカメリア携帯スリッパ☆レディース/サンダル/カ…

inserted by FC2 system