介護タクシーのサービス実態

介護タクシーのサービスの実態は?

介護タクシーは時代のニーズによって生まれた新しいサービスです。
この介護タクシーは、おおかたの場合、くるまいすや寝床のまま転移可能なタクシーのことを指しています。

 

また転移手段としての介護護タクシーの他に、訪問介護(介護保険)を使用するタクシーも介護護タクシーと言うようです。

 

それから、介護保険を使えない介護タクシーは、福祉タクシーや福祉輸送タクシーと呼び分けたりしています。
このように、いろいろと種類によって呼び名が違います。

 

そこでここでは、これら介護タクシーのサービスの実態を調べてみました。
憶えておくと、いざという時に便利ですよね。

 

 

介護タクシーのサービス内容

介護タクシーのサービス実体は、そのタクシー会社により違います。

 

高年齢者や心身障害者をくるま椅子からタクシーへと移乗したり、車いすをタクシーに乗せたり降ろしたりする、クルマ椅子を押すなどといったことから、おトイレの介助やオムツの取換えまでやっている会社もあると聞きます。

 

この介護タクシーの政治体制上の公式の名前は、“通院等乗降介助”と言い、タクシー会社が行う看護タクシーは、1998年に福岡県の「メディス」というタクシー会社がやったのが始まりです。

 

タクシー運転士がホームヘルパーの資格を収得し、高齢者や心身障害者のお出かけの際のお手いをしたのが、その始まりでした。

 

“通院等乗降介助”の介抱タクシーは、ホームヘルパー2級以上の資格を所有するタクシー乗務員が、きがえのお手伝いをしたり、ウオーキングの援助を行って自動車に乗せ、医療施設に着いたら降自動車の補助をして、院内を歩くことも援助します。

 

これは、受診科担当員に来院を言った上で自己負担分の代価の支払いを受けて終了、という心づくしの親切なサービスなのです。

 

また、この通院等乗降介助”の介護タクシーは、医療機関から自宅までの際には、おクスリをもらってくれたり、お勘定をたすけてくれた上で自宅まで送り届け、さらにはベッドに寝るための着替えのお手つだいもしてくれます。

 

とはいえ、介護タクシーのサービスは、未だに利者側とタクシー会社側の認知が、異なるケースも多いのが現状のようです。

 



 
inserted by FC2 system