介護サービス情報公表システム

介護サービス情報公表システムって?

介護サービス情報公表システムとは、一体どういったものでしょうか。

 

大事なおじいちゃま、おばあちゃまなどのお世話をして頂く介護サービスですから、介護事業所や介護士さんも、安心して任せられる団体であってほしいですよね。

 

介護サービス情報公表システムは、そのためにも設けられたホームページです。
では、介護サービス情報公表システムについて、一緒に勉強してみましょう。

 

 

介護サービス情報公表システムの業務内容

介護サービス情報公開システムとは、介護保険法の規定に基づいた、都道府県内の介護サービス事業所や施設が、そこで行われるサービス内容や運営状況に関しての、情報公開をしているホームページです。

 

では、介護保険サービス情報公開システムで、公表される情報は次の通りです。

 

各都道府県内の介護サービス事業所について

 

各施設が、サービス内容や運営状況に関する情報公開をしています。
その内容は、事業所や施設ごとの基本情報と、調査情報など。

 

また、ここでの介護サービスの調査情報は、各都道府県の事業所や施設で、きちんと事実確認が調査されているといいますので、信用できますね。

 

ですから、介護サービスをお探しでしたら、この介護サービス情報公開システムを利用して、ご希望の事業所や施設を選択されるといいのではないでしょうか。

 

ただ、良い介護サービスの事業所・施設が、介護サービスの質も良いとは限りませんが、少なくとも安定はしていると思われます。

 

この介護サービス情報公開システムは、各都道府県でそれぞれのホームページが公開されていますので、介護の事でお悩みでしたら、それぞれの各都道府県で、介護情報が公開されていますので、ご参考にしてください。

 

それから、この介護サービス情報公開システムは、介護サービスの事業所・施設は、開所1年目は基本情報のみで、2年目からは調査情報を載せることが原則とされています。

 

また、この介護サービス情報公開システムは、各県のサイトのトップページが統一されていて、非常に扱いやすいものに出来上がっています。
日本の官公庁では、とても珍しいことではないでしょうか。

 



 
inserted by FC2 system